卒花 花れん *引き寄せ妻花れんの卒花までの軌跡*

旦那さんと出会ってちょうど1年後に結婚した新妻です☆自分の大好きを集めて結婚式をする為の実現記録的に綴っていきます。見に来てくれた人の参考になれば嬉しいです!

【結果報告】無料パーソナルカラー診断で新しい自分を知ろう!

見に来てくれてありがとうございます、卒花ブロガーの花れんです。先日告知しておいた無料パーソナルカラー診断に行ってきましたので結果報告です。

 

 

karennokiroku.hatenablog.com

 

行ってきたのは日本橋三越本店の「パーソナルショッピングテスク(レディス)」です。本館の3F大階段奥にありますが、オープンスペースのカウンターになっているため見つけやすいです。

早速カウンターの方に声をかけて、予約名を伝えると担当の方2名がそそくさと出てきては非常に慎ましく丁寧な対応をして下さいました。これが三越ブランドなのか、、、花れんはこの日仕事では外出もなかったのでユニクロの麻ロングシャツにベージュのレギンスというとってもラフな雰囲気の格好をしていたのですが、そんなアラサー相手に初見から素晴らしい対応をしてくださり、ちょっと感動するレベルです笑。

 

診断前に電話でヒアリングされた内容の確認から始まります。普段はどんな色の服を着ているか、今回はどんなOccationを想定した買い物か(買わなくてもOKです)など。この時に、実はウェディングドレスを選ぶ際の参考用ということを伝えてみましたところ、ウェディングドレスアテンドは別サービスの為、今回のショッピング同行ではドレスのご案内はできないが、ドレス選択も想定して診断していきますね!と神のようなお返事を頂きました。

 

まず、4つのタイプ別カラーの説明をして頂きました。春タイプとか秋タイプとかの判断基準になるカラーカテゴリですね。この絵が分かりやすいので引用させて頂きました。

f:id:karen_blog:20190601212927j:plain

春夏秋冬別カラー

https://www.j-lounge.jp/topics/fashionmagazine190117

J Loungeより

 

ちなみに三越では季節名ではなく、下記のような言い方をしていました。

 

春=Delight(明るい、喜び)

夏=Sophisticate(洗練された)

秋=Harvest(実り、収穫)

冬=Permanent(永遠の)

 

一通りの説明の後はさっそく診断が始まります。4つのカテゴリ(春夏秋冬)の同系統の布を順番にあてていき、どの布をあてた時に顔色がよく見えるのかを慎重に見てくださいます。これをピンク系統→青系統→緑系統→白系統・・・・といった具合に7-8パターンくらい繰り返します。全系統の色をあて終わった時に、どのカテゴリの色味が合っていたかという診断です。

因みに、白系統の診断をするときにはウェディングドレスを想定したカラー系統も教えてくださいました!花れんの場合はオフホワイトかアイボリーが似合うそうです♡

 

 

さてさて、花れんの診断結果はなんと・・・

 

春=Delight(明るい、喜び)

 

ちょっと意外でしたね、秋だと思っていたんですが。。。秋は肌が茶色に近い方に多いタイプだそうで芸能人でいうと安室奈美恵さんタイプだそうです。それに対して、春タイプはざっくり、色白、顔立ちはっきり系、若見え、派手が似合う・・といったタイプだそう。今までアースカラーの洋服を好んで着ていたのですが、実は似合っていなかったのかも?!

 

診断後はショッピングにも同行してくれます。メインアテンドさん1名と後ろから慎ましくついてきてくださるサブアテンドさんが1名。診断されたカラータイプにあった洋服を提案してくださいます。今まで手に取ることがなかった明るい色味をたくさん提案してくださいました!その中でもコバルトブルー系のワンピースがめちゃくちゃ素敵だったのですが、9号サイズのおつくりしかなく普段7号の花れんは泣く泣く諦めました。。。

 

ショッピングの最後には、今後のご参考に・・とのことでウェディングドレスアテンド(貸衣装)のサービススペースにも連れて行ってくださいました!通路から見えるくらいでしたがホワイトドレスの中でもいろんな系統の白があって選ぶのが楽しそう!!機会があったら三越さんでお願いしてもいいかもしれませんね。

 

と、ここまでやって頂きお時間は1時間強くらいでしょうか。診断自体は少し短め&細かなカテゴリ診断はありませんが、全く無駄のない提案でしたし、なんたって無料ですから!十分です。

 

診断翌日の今日は友人とウィンドウショッピングをしましたが、提案頂いたカラーの服を手に取りあててみて・・を繰り返して、新たな自分を知った気分です☆

無料で自分に似合うカラーを知れるだけでなく、気分まで上がってとっても楽しい時間でした、パーソナルカラー診断を受けたことがない人はファーストステップとして超おすすめです!!

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました。