卒花 花れん *引き寄せ妻花れんの卒花までの軌跡*

旦那さんと出会ってちょうど1年後に結婚した新妻です☆自分の大好きを集めて結婚式をする為の実現記録的に綴っていきます。見に来てくれた人の参考になれば嬉しいです!

無事に入籍してきました、銀行などの名義変更する場合は入籍後性の印鑑を早めに手配しておくべし!!

婚姻届を出しました

今日で付き合ってちょうど1年です!かなり前から入籍するならこの日と決めていたのですが、プロポーズ後約半年、ついに迎えた入籍日!長かったような早かったような、、天気もとても良く、2人で自転車で区役所に行って提出しました。式もちょうど1年後なので、今日みたく晴れているといいな☆

 

 

区役所はお休みでしたが、届出の窓口のみ空いていて、区役所の方が丁寧に対応してくれました。写真撮影も快諾頂き、何回も撮り直しに付き合ってくれましたw

感謝感謝です。

 

夜は付き合った日を再現すべく旦那さんと待ち合わせて2人で初めていったレストランでディナーをしてきますw忠実に再現すべく2人とも1年前と同じ服装をしてきましたよ!

 

本籍地について

さて、以前のエントリで本籍地について何度か書きました。

まず、本籍地の登録用に戸籍謄本が別途必要と書きましたが、こちらは誤りでした。

↓↓

戸籍謄本をもう1つもらっておけば良かった件とゴールデンウィークを普段の休日のように過ごした話(笑)

https://karennokiroku.hatenablog.com/entry/2019/05/04/130224

 

婚姻届提出の際に本籍として記載した住所の役所へは別途、戸籍謄本の提出は必要ないとのこと。但し、婚姻届提出後に、戸籍を移す(転籍)場合は、現戸籍の戸籍謄本を転籍先の役所へ提出する必要があるそうです。ふむふむ。

そして花れん夫妻の本籍地をどこにするか。。という件ですが

↓↓

本籍地って何ですか?なんとなくざっくりまとめてみた記事

https://karennokiroku.hatenablog.com/entry/2019/05/05/223715

 

候補はこんな感じでした。

・花れん母の現住所(持ち家)

・いまのアパート

・思い出の場所(ディ〇ニー??※プロポーズ場所)

・皇居(花れんの会社の人に聞いて、アリかもーと思った)

 

で、何回か話し合った結果、いま住んでいるアパートの住所にしました。理由は謄本の入手のしやすさと、2人のスタートという意味でここの住所を残しておくのがいいんじゃないか、というところです。

因みに、戸籍は◯丁目◯番までしか登録できないので、番地や部屋番号がある場合は省略されます。

 

面倒な名義変更

入籍は無事に済みましたが、慣例の如く彼くん(旦那さん)の性を名乗ることにした為、これから大量に名義変更手続きをしていかなくてはいけません・・

ざっと書き出してみるとこんな感じ

・銀行

・クレジットカード

・保険

・投資資産(花れんは外貨積み立てをしています)

・パスポート(変更しなくてもよい)

・会社への届け出

・運転免許証

 

やはり、銀行・カードあたりがヤマです。今週1日有給とってるのでその日であらかた片づけてしまいたい。。で、とーーーってもウッカリしていたのですが、名義変更の際には新たに銀行印(実印など)を登録しなおす必要があります。そう、印鑑購入を忘れていたのです。その辺でさくっと買ってもいいのですが、これから(おそらく)永く使うものなので気に入ったものを購入したい!というわけで、日曜の今日でも買える印鑑を求めに、町へ繰り出してきます!