卒花 花れん *引き寄せ妻花れんの卒花までの軌跡*

旦那さんと出会ってちょうど1年後に結婚した新妻です☆自分の大好きを集めて結婚式をする為の実現記録的に綴っていきます。見に来てくれた人の参考になれば嬉しいです!

本籍地って何ですか?なんとなくざっくりまとめてみた記事

こんばんは☆

 

今日は先のエントリでも少し話題にしました本籍についてです。

 

ずばり本籍とはなんぞや?

ざっくりいうと

 

①夫婦になる際に定めるべき日本国籍の場所

②日本国内ならどこでもOK

 

もう少し詳しく知りたい方はこちらのサイトがおすすめです。

↓↓

本籍(地)って何?結婚前に知っておくべき基本を詳しく解説!

https://www.hanayome-note.com/3650

 

つまり、日本国内の住所ならどこでもいい定めるべき住所です。

彼の実家でもいいし、2人の思い出の場所でもいいんです。

ディ〇ニーランドでもいいんです!

 

かれん夫婦としては、今後謄本が必要な際に入手しやすい現住所が第一候補ですが

現日本では、実家の住所(土地)を優先させる慣習があるなんとなくあります。

※と思っていますが。。もうちょっとリサーチしてみます。

 

実際、花れんの家族(実家)の本籍は父親の生家の住所だし、

彼くんの本籍は前の実家の住所だそう(今は他人の土地)

 

この本籍の意味ってなんなんでしょうね。。

もはや 日本 って書いとけばいいのに、、

 

御母さんのご意見もあるでしょうから慎重に決めるのですが、

ちょっとモヤっとした感じを受けてしまう花れんなのでした><

※土地への執着がないっていうのも理由の1つかもしれません。

 

今日の記事は私の個人的な意見なので、皆さんの知識としては

へ~~、日本のどこでもいいから決めればいいのね

くらいに思っていただければ幸いです☆

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/